9月28日:セキセイインコ

卵が4つになりました!メロンもずっと巣箱に入って卵を温めているようです。孵化しますようにっ。


9月28日:Web拍手

Web拍手にネコ画像(全5種)を追加しました。良かったら見てやってください。


9月26日:GvG(inRO/heimdal鯖)

『かすみるく』でレースに参加。


9月25日:東京ゲームショー

行ってきました。疲れました。レポは少々お待ちください。(永遠にお待ちください。)


9月21日:セキセイインコ

なんと、メスのメロンちゃんが卵を産みました!孵化するといいなぁ。
特別ページ設置してみたり。


9月20日:バイト5日目

今日は行く途中で雨が降ってきて、大急ぎで自転車で図書館まで行った。
雨はそんなにひどくなかったので、すぶ濡れにはならなかったが、ちょっと濡れた。
しかも急いで着たから、息が上がっちゃって暑い暑い。
図書館の空調っていうのは、利用者が快適に過ごせる温度で設定してあるから仕事中とかも暑い暑い。

さて、今日もお仕事はカウンターの研修。
殆ど教えてもらった仕事は覚えてきたけど、まだまだ教えてもらっていない仕事も沢山。
早く色々覚えたいけど、指導してくれる方が今日はお休みだったんで、まぁしょうがない。
忙しいと聞いていた祝日でしたが、そんなに今回は忙しくはなかったでした。
利用者も多かったけど、研修の人が私含めて2名いたので、
いつもの2名(カウンターは2名でやると決まっている)をたして4人で
カウンターのお仕事をしていたせいか、楽でした。

休憩時間には、小さな畳敷きの部屋でご飯を食べたりするのですが、
1時間休憩なのでご飯食べて30分。その後はこんなところでお昼寝ターイム!
携帯の目覚まし時計を設定しておやすみなさい。
目覚ましが鳴る前に他のバイトの方に起こされた・・・けどね。

今日は8時30分〜2時30分の休憩1時間でした。
次は23日(祝)です。また忙しいのかな。


9月19日:GvG(inRO/heimdal鯖)

『かすみるく』GvGレポ・・・書く予定(;´Д`)


9月16日:バイト4日目

バイト4日目。大分慣れてきた。
でもまだまだ覚えることは沢山。
毎日図書館には自転車で20分位かけて行ってるんですが、
その爽快感(?)みたいなモノを見出して、最近自転車ラヴです。
ずっと家の中のパソコンの前に根っこ生やして生きていた時は、
自転車の存在すら忘れてて。
久しぶりに自転車、乗ろうとしたら埃だらけでした。
この埃の量だけ私は社会から目をそらしていたんだとしみじみ思っていた。

もう何にもイラナイ、私はキエル。
そんな事を思っていた頃。社会を否定的に捉えていた頃。
自転車には埃がかぶり始め、積もっていっていたんだね。

自転車、これからもよろしく!

ほいでもって休館日の今日のお仕事はひたすら本棚整理。
本棚にある本をあいうえお順に、綺麗に、正確に整理していきます。一見簡単そうに思えるけど、
これが結構しんどい。
目が疲れるし、あいうえお順とか分かってるはずなのに、あかさた・・・、ま?違う、なだ。とかいう思考が頭の中をグルグル。
でも今日は8時半始まりの15時上がりでした。
本棚の整理は大変だけど、仕事中は一人で黙々と出来るので
人疲れせず、私にとっては最高の仕事です。
お昼休みとかはバイトのメンバーでご飯を食べたりはしますが、
皆いい人で。(というか皆年齢が自分のお母さん位の人ばっか)

さて、次のバイトは20日(祝)。
お休みの日はすごく忙しいそうです。ドキドキ。


9月15日:バイト3日目

今日はバイトの日だった。
8時30分から5時までの8時間労働。
研修にあたる5日間はフルで働かなくてはいけないらしい。
研修が終わった後は週3回・一日5時間位のペースで働ける。
で、いよいよバイト。8時に家を出て自転車でコキコキとバイト先に向かいました。


9時から開館なので、それまでは本の整理などを行う。
本棚に本を、きちんと決められた方法で整理していく。
この作業が案外大変。何が大変かって、一番上の棚に手が届かない_| ̄|○
その後はカウンター業務をメインにやっていきました。
新しい事も教わったりやったりしたけど、案外簡単ですぐ覚えられそう。
まぁ8時間殆どこれの繰り返しで終わったわけです。
仕事内容は簡単なのですが、8時間労働は・・・つ・・・かれ・・・た。
明日もお仕事です。休館日らしいので、いつもとやる事が違うらしい。明日も頑張ろう!


9月13日:お友達と

11,12日と友達の萩乃たんのお家にお泊りしに行きました。
11日の夜は他の子も交えて飲み会。
12日は萩乃たんの大量という言葉では表しきれない同人グッズ、アニメグッズなどを
池袋のアニメ関連ショップに売りに行きました。でも買い取りっつーのもなかなかシビアなもんですねー。
店に在庫が大量にあったりすると買い取ってもらえなかったりするんだって。
だから買い取ってもらえなかった物は私がオークションに売ることにしました。
そのあとミルキーウェイというパフェ屋にいって約900円するパフェを1人1個食べました。
ダイエット中じゃないのか撫子よ。その途中激しい眠気に誘われ1時間くらいパフェ屋で爆睡・・・。
ほんとイキナリフラァ〜っときたので、またナルコレプシー再発かしらとか思ったり・・・。
寝てしまってホントごめんよ萩乃。


9月10日:色々。

このサイトを有料サーバーに移転させたいと思います。
↑のをクリックすると私にお小遣いが入るシステムになっています。
そのお小遣いで有料サーバーに移転できたらな、と思っているので、
クリックしてやってもいいぜ!って人は是非クリックしてやってください。


9月9日:バイト2日目

2日目。今日は13時からです。
読み合わせは昨日で終わったので、今日はカウンター作業の研修でした。
主なカウンター作業は、「貸し出し」「返却」「配架」の3つ。
貸し出しと返却作業はパソコンでやるので、基本的なパソコンの使い方が分かっている私には簡単だった。

・貸し出し作業
カードを預かる・スキャン・返す→本やCDを預かる・スキャン・中身の確認・貸し出し期限の書いてあるしおりを挟む→渡す
・返却作業
本やCDを預かる→スキャン・バックにある箱に入れる
・配架
箱から本やCDを出す・本棚に戻す→ついでに本棚整理

特に難しい作業でもないし、これならすぐ慣れそうだ。
今日は19時15分まで。
お疲れ様でした。


9月8日:バイト初日

今日はいよいよ初図書館バイト。
10時20分集合だったので余裕を持って9時30分に出発。
自転車で20分程で着いたので、9時50分を指す時計の下のベンチに腰掛けた。
それから10分後、それらしきちょっと派手目なおばさん人が、こちらに向かってきた。
なんと、面接の時一緒に居た人だった。
軽く挨拶を交わすと、もう一人、そして面接の時の人が来て、いよいよ館内へと向かった。

研修が5日間あるそうで、今日は資料の読み合わせがメインだった。
最初に研修のスケジュールを立て、館長からの説明を30分聞きいた。
その後から、分厚いマニュアルを1から読み合わせることになった。

なんら問題もなく進んでいた読み合わせだが・・・。

ここで大きな壁にぶち当たった。

私はナルコレプシーという症状が少しある。
この症状のせいにする気はないんだけど、途中で居眠りしてしまったのだ。
こうなることを予測して、エスタロンモカを飲んでおいたのに。
効果が表れてくれなかったのか・・・。

眠ったり起きたりを繰り返していたら休憩時間になった。
図書館の一角にちょっとした食堂があり、そこで一緒に研修を受けていた私含め3人で昼食を取った。
日替わりメニュー。天丼と冷奴。500円。財布がアイタタタ・・・
二人は不安そうに、「私やっていけるかしら」とか
「覚えなきゃいけないことが多くて大変だわ」とか仰っていたので、私もうなずいた。
だって・・・マニュアル分厚すぎて・・・寝ちゃうし・・・

休憩が終わると読み合わせの続き・・・で、その前に面接してもらった人に呼び出しを食らった。「コレはまさか・・・」
まぁ、その通り居眠りについて注意を受けて、「いくら研修といえどもお金は貰ってるわけだから、
しっかりね。何か事情があるならちゃんと言ってね」
と。ゴメンナサイゴメンナサイ・・・。そんなナルコレプシーなんて難しい単語出す気はなかったので、素直に謝罪をした。

読み合わせが終わると、館内を見て回った。この図書館は3階建てで、
2階までが一般の人が入れる所、3階は書庫になっていた。
落ち着いた雰囲気で、綺麗だし、勿論図書館なので静かだし、落ち着いて働けそうだ。

そして今日の研修は終了。10時30分に始まり、6時に終わり。(その間に1時間休憩有)
おつかれさまでした、わたし。


9月7日:初バイト前日

いよいよ明日からかと思うと緊張してきた。
しかし今日は友人と遊んでいたので時間が経つのは早かった。
椎名林檎率いる5人のグループ「東京事変」のデビューCD「群青日和」を購入。
林檎姫大好き。

でも、夜になって突然ウツが来た。

何故だか分からない。それまで緩やかな動きをしていた思考回路がめちゃくちゃになってきた。
急に過去の記憶が蘇る。楽しかったこと・・・そして悲しかったこと・・・人生を諦めていたこと・・・
この世の中は一体なんなのか誰の為に何のために私達は生まれそして生きているのか
そしてその命には終わりがあることがどうしてなのか一体神は何を考えているのか・・・。

ワカラナイ。

とりあえず、お風呂にも入らず寝た。

寝ることは、私にとっての現実逃避の方法の1つなのだろう。


9月5日:下見に。

働く図書館は家から自転車で30分位のところなのだけど、
行った事はないので、今回地図で調べて下見をしに行った。
非常に楽な通勤路だった。言葉で表すと・・・

まっすぐーまっすぐー!まだまだまっすぐー!はいそこ左!

誇張表現かと思われそうですが、ホントそんな感じでした。
大通りをずーーーっとまっすぐ行って曲がるだけ。

肝心の図書館ですが、館内は8日までのお楽しみにして、外観だけ見ました。
なんてオシャレな図書館なのでしょう。
ここ10年?位に出来た非常に新しい図書館だからだそうです。
ここで働くのか。楽しみだ。


9月3日:面接の結果。

今日は友達と遊ぶ約束があったので携帯を肌身離さず持っていました。

お買い物中に携帯が鳴ったので、きたか!?と思ったら、友人からのメールだった・・・。
それから、友達とのお買い物が終わり、そろそろプリクラ撮ってサイゼリアでご飯食べようかー。って時のこと。

携帯が鳴った━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

しかも電話帳に入っていない番号から。こ、これは・・・と思ったら、
「もしもし、先日はありがとう御座いました、こちら〜・・・・」

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!!!!

採用の連絡でした。嬉しくて嬉しくて・・・。
電話の内容よく聞いてませんでした(;゚Д゚)

合格者は私含め3名で、応募者は15人位だったそう。5人に一人の割合・・・Σ(゚Д゚;
とりあえず9月8日の10時20分に合格者と面接してくれた人と図書館前集合という事でした。
服装についていくつか質問したら、ジーンズはダメみたいだけど他は結構ユルイみたいで。
勿論キャミとかタンクは論外なので聞いてません。

ルンルン気分の帰り道、鳩が息を引き取る瞬間を目の前で見てしまいました。
人だかりが出来ていたので覗いたらハトが・・・。
しかも鳩が死んじゃったら、皆どっかいっちゃった。
お前らは、鳩の死に目を見に来ただけなのかよ。と。

可哀想なので近所の公園に埋めてあげました。
名前もつけました。ピッピちゃんです。

東京23区内でアルバイトとして図書館スタッフをやっていきます。
社会復帰も兼ねて、頑張って行こうと思う。


9月2日:いよいよ面接

いよいよ面接の日が来ました。今日の10時です。

面接会場は電車で30分位の所なので少々早めに出発し、
電車に乗り込みました。
で、電車が混んでる訳なんですよね。

ウツ病がひどい時は電車を見るだけで死にたくなり、更にそれが混んでいると
もうその電車に乗る気はなくなり、ベンチで胸を抑えている状態でした。
気持ち悪い。何十人、何千人が同じような行動をとっているのかと思うと。
人間は何のために生まれてきたのか・・・と・・・。

そんな事が頭の中をぐるぐるしてる中、根性で電車に乗り込みました。
そうだ、社会復帰をしなくてはいけない。
がんばらなくちゃ。

面接会場には10分前弱に到着。
説明会も兼ねているので他にも何人かいらっしゃり、最終的には6人になりました。
最初の30分は仕事についての説明などを聞き、
次に一人一人別室に呼ばれ面接を受けました。

いよいよ私の面接の番です。
担当者が履歴書を見ながら「最年少ですね〜」など言いつつ、
指定の場所に座るよう促されました。
高校中退の理由はきちんと心の病気でという事を伝えました。
他には、「この仕事は主婦ばかりで年齢層が高いけどそれでもいいですか?」
とか聞かれました。もう、大歓迎ですという旨を伝えました。伝えまくりました。

私は同年代がどうも苦手で、(友達は除く)なかなかうまくやっていけないので、
年上の方に囲まれている方が安心するし、
仕事の後の無駄な打ち上げとか飲み会とかも嫌なので同僚が主婦っていうのは大歓迎。
皆仕事が終わったらすぐ帰るそうです。そりゃそうだな。家の仕事が待ってるもんね。

まぁ、そんな感じで面接は終わりました。最後に自分の事を「地味な性格です」って言ったら、
担当者の方が「でもとても明るい方ですね」と仰ってくださったのが嬉しかった。

帰り道、大好きな神戸屋のカフェがあったのでそこで昼ご飯を取りました。
チョコスターおいちかった。

結果は明日の20時までに"採用の方にのみ"連絡ということでした。

ドキドキ。受かるといいな


9月1日:ちかれた

ち、ちかれた・・・。超撫子板を設置しました。匿名でいいので
どんどん書き込んでくださると嬉しくて涙がでます(ノ_・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送